ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

お財布に優しくて赤ちゃん連れも安心!横浜市立金沢動物園

f:id:eshke:20181222200057j:plain






1歳半を迎えて意思表示がはっきりしてきた息子。コミュニケーション取れるのが楽しくて、思いもしないリアクションが返ってくると嬉しくなります。

 

そんな息子は子ども図鑑が好きでボロボロにしながら読んでるんですが、そろそろ「絵」じゃなくて本物も楽しめる時期にきたのかなぁ〜と感じました。

歩くのも楽しいようだし、離乳食も明けてご飯の手間も幾分か軽くなったので、これは動物園デビューじゃないかと!!

 

絵本でも大好きなキリンを見るべく横浜市立金沢動物園に行ってきました!

 

横浜市立金沢動物園って?

  • 横浜市横須賀にある動物園
  • 入園料大人500円、小学生未満無料   駐車場代600円とお財布に優しいー
  • 高速からの入り口もあり駐車場も広い
  • キリン、ゾウ、サイ、コアラ、カンガルーなど移動動物園にはない大型草食動物が見所
  • わくわくタイムでは動物との触れ合いやお食事タイムの見学などイベントも!
  • 入園券があれば出入り自由。園外のカフェテリアでのんびり飲食できる
  • 園内にも売店や軽食の販売、休憩所あり
  • オムツ替えのスペースもあり、売店でのオムツ販売あり
  • ベビーカー100円で貸し出しあり

などなど子連れに優しい動物園という印象を受けたのでココに決めました!

 

動物園 当日のスケジュール

9時半 出発!

カフェが激混みしてても困るのでコンビニでご飯を調達しました。高速を利用し1時間ほどで到着。高速道路から直通の入り口がある動物園って珍しいですよね!?駐車場も広く、土日ではありましたが余裕で停められました。

11時 早めのお昼

お腹が空き早めのお昼をカフェテリアで摂りました。お弁当持参の家族連れも多くて、子どもが騒ごうとも問題ない雰囲気が◎。キッズチェアもあったので助かりました。天気も良かったので外のテーブルで食事する家族も多かったです。

12時 オムツ替えからの初動物園!

カフェテリア脇のトイレで念のためのオムツ替えタイム。女性用トイレにオムツ替えの台、多目的トイレにもありました。

そしてやっと動物園へ〜!

何とも不思議な味のあるトンネルを通ると園内です。

13時 まずは掲示板でわくわくタイムを確認しよう

トンネルを抜けると。。。園内です。掲示板でわくわくタイムをお知らせしています。当日はタイミングよくコアラのお食事タイムがありました。他にも小動物に触れ合えたり餌やりできたりイベントが組まれているので要チェックです!

園内は区画で大まかに分かれています
  • アフリカ区‥‥キリン、サイなど
  • オセアニア区‥‥コアラ、カンガルーなど
  • アメリカ区‥‥オオツノヒツジ、カピバラなど
  • ユーラシア区‥‥インドゾウ、インドサイなど
  • ほのぼの広場‥‥羊、豚、ポニーなど
  • ののはな館‥‥アオダイショウ

見たい動物次第で順路を組み立てましょう!

 

13時半 アフリカ区でキリン!

トンネルを抜けてすぐがアフリカ区です。目的の一つ、キリンとご対面!しきりに指差して本物に大興奮でした。

14時 コアラを見にオセアニア区へ

コアラのわくわくタイム目指して進みます。アフリカ区からは徒歩5分くらい?高台に位置するので10キロ近くの息子を抱っこしながら歩きました💦ショートカットできる階段コースもあるのですが、ベビーカー持参の我が家は諦めました。コアラは人気でわくわくタイムは人だかり。のんびりコアラの食事風景は「食べてる‥‥かな!?」という感じでしたが可愛かったです。カンガルーは柵なしで間近で見ることができますよ!

15時 ユーラシア区でゾウにご対面。

一度入り口付近まで戻りユーラシア区へ。想像以上にどデカいインドサイは、大きすぎて息子の視界には入りきらなかった様子。。。大人の方が楽しめるかも!?インドゾウは子ども図鑑と見比べながら楽しんでいました🎶

16時 オムツを替えて帰路へ

広い公園のような園内なのでゴミゴミせずゆったりと過ごせました。見たかった大型の動物も見れて大満足。園外へもチケットがあれば出入り自由なのもいいですね。

子供が大きくなったら、バーベキュー施設や園外の金沢自然公園のローラー滑り台などでも遊べそうです。

 

まとめ

ライオンなどの肉食動物はいませんが、ゾウやキリンをほっこり眺めるのにはおススメです。

もし一つ難点を挙げるとすれば、園内が広く高低差があるところ。移動が辛いというジジババは疲れてしまうかも💦

ただ入園料も良心的で、自然に囲まれた動物園はゆったり過ごせます。派手さはありませんがとても楽しめました。

動物園デビューに金沢動物園はいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村