ぐるりについて

シンプルライフに憧れるも遠い日々、気になることをいろいろ

クリスマスプレゼントにも!赤ちゃん家庭に💕フォトパネルがおすすめ

f:id:eshke:20181221232839p:plain


年末も近くなってくると、イベントごとで忙しくなりますね!クリスマス、年賀状の準備、年末の過ごし方と、ママは考えること・やらなきゃならない事がたくさんです。

 

我が家は12月に旦那の誕生日もあるので、イベント続きなんです。クリスマスと日の近い旦那の誕生日プレゼントは毎年の悩みです。(←無しでもいいかな?)

 

フォトパネルをオススメ

昨年は子供も産まれたので家族を感じられるような物。。。ということでフォトパネルを誕プレにしました!

じっくり写真を選んだりしたかったから、ネット上のフォトパネルサービスを選びました。

 

旦那の誕プレと、その後両家の親にもプレゼントしたので、その時に利用した2つのサービスをゆるーく比較しますね!

1つ目は、

FRAME*

※またまたOUR HOMEさんのコラボサービス!

http://framefoto.me/Photomenu/photopanel.html

フォトパネル 3枚/3300円〜

大きさ 約125×125mm
厚さ 約14mm

重量 約24g

送料 700円〜
パネル表面の紙質
銀塩写真マット紙:インクジェットと比較して、印画紙自身が発色するため、色の劣化もしにくく保存性に優れています。赤ちゃんやお子様の肌など柔らかい色合いのものを得意とします。

2つ目は、

Nocoso

ましかくパネル フォトパネル 14

https://www.nocoso.net/products/panel.php

フォトパネル 14  4枚/2050円〜

大きさ 約140×140mm
厚さ 13mm

送料 1180円〜

パネル面加工:
トナープリント用紙・ラミネート加工(マットラミネート)
オンデマンドプリント機により画像をプリントし、マットラミネートで表面を覆います。ラミネートはUVカット機能で、日焼け、汚れ、等を防ぎます。

 

注文から届くまでの流れ

どちらのサービスも概ね以下の手順です。

  1. 注文  サイズ、枚数などを決定する。
  2. 写真のアップロード  
  3. 写真の編集
  4. 写真の送信
  5. 一週間ほどで、フォトパネルが届く!!

 

スムーズに注文するために

  • PC・スマホでフォトパネルにしたい写真を選定し、複製等で保存しなおしてまとめておく(フォトライブラリから探すのは大変)
  • 引き伸ばしに耐えうるか画質をチェックしておく
  • ましかくのパネルにする場合は写真を大まかにでもスクエアに編集しておく

特にスマホの場合は、小さい画面上で且つ注文画面での編集作業は勝手が悪いので事前準備をしておくと楽です。

 

フォトパネル、届いてみて.....

  • 写真が思った通りきれい!
  • 良くも悪くも、パネルがびっくりするほど軽い。両面テープでの設置は楽!
  • パネルの側面はグレーの硬めの発泡スチロールみたい。横からじっくり見ると少し安っぽい印象も…
  • 立体パネルで飾った時、写真にない存在感がある!

想定内・想定外の良い点、残念な点ありましたが、スマホで眺めるのとひと味違って、いいインテリアになってます。

写真は写真立てとかフォトフレームが必要になりますが、パネル自体で様になるのも良かったです。

 

FRAME*/ Nocoso 結局どちらが良かったか!?

私はFRAME*をオススメします!

何より銀塩写真の質感。ちゃんと『写真ぽさ』が出ていて質の良さが感じられました。いかにも紙に印刷した薄っぺらいカサカサした感じがなくて落ち着いた印象を与えてくれるのも良かったです!

 

もちろん価格でいうとNocosoがお安いので、何枚も作りたいとか、まずは試しに作ってみたいという人には向いています!FRAME*ほどではないですが、仕上がりもちゃんとしています。

 

フォトパネル未体験の方はこの機会に是非作ってみて下さい!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村